晴れ

明けて3日目,のんびりとした日
昨日は例年のごとく宴会

甥夫婦が,来なかったので,にぎやかさは多少足りなかった
義父が,なぜか嬉し涙を流していた.
「みんなが集まってくれて,うれしいなあ」
少々お酒も飲んで,食べて

が,やはり夜中に失敗してしまった(^^;
トイレをさがして,床の間のほうに行くのを発見
間に合わなかったらしい

孫は孫で,夜中に目が覚めて,それから眠れないのか
寝返りをうってばかり.夜泣きしなくなっただけでも成長したのかな

長女は1日から,超早出勤で朝の6時には仕事へ
それも,利用者さんからの要望で,着物を着てカラオケを歌ったのち
着物のままで仕事をしていたとか.
「着物はいいねえ,って泣き出しちゃった方もいてね」
長女は自分で着物が着られるし,着慣れているから動けたが
もうひとりの職員は,動けなくて,他の職員からブーイングされていたそうである.ただし,足元はズックのままだったという話ではあった.

介護の現場
施設もいろいろあるという話を聞くが,自宅介護も容易じゃない.
老い方は,人それぞれ違うからね