晴れ

イメージ 1
風が強くなってきたなあ

ようやく大根の間引きができた.
雨が少なかったので,芽吹きはまちまち.
まあ,大きくなったのから食べればよいからいいけれど

今日は,クリスマスイブ
我が家のクリスマスのお祝いは,先の土曜日に行った.
今年のローストチキンは,生協の冷凍品
でも,自家製のサフランを使って,サフランライスを作った.
きれいな黄色に仕上がった.
義母の好みに合うかどうか分からないので,散らし寿司も作る.
サラダとケーキと,日本のワインで乾杯.

孫がケーキに大喜び
しばらく,野菜を食べてくれなくなるだろう(^^;

クリスマスツリーの飾りの中に
自分が子供の頃に使ったものがあるのを思い出した.
弟がクリスマス生まれだったので,父が毎年
本物のもみの木を買ってきて,それに飾りつけしていたものだ.
ということは,50年も前の飾りか!!