晴れ

特になんの変哲もない日々が続く

先日,実家からリンゴが届いたので電話した
が,夜だというのに誰も出ない
翌日,何度か続けて電話したら,珍しく父が出た.
聞くと,母は,わたしの祖母が亡くなったのでいないのだという.
祖母とはいえ,母にとっては父親の後妻さんなので地のつながりはない.
それでも,その後に生まれた妹たちにとっては実の親である.
そのわたしの叔母にあたる妹たちは,関東ににいて,ほとんどは
母が面倒を見ていた.ほとんど祖母はヘルパーさんの支援を受けながら
自立していたのではあるが.

いよいよ自分で動けなくなって,望んで施設に入る手続きをし
実の娘ふたり(一人は亡くなっている)が,送っていくからと
泊まりに来ていたその日の夜,具合が悪くなって救急搬送されて
そのまま逝ってしまったのだという
「施設に行きたくなかったんだろうね」
母が電話をよこして,そう言った.
母と妹ふたりだけで,家族葬をしたけれど,
「近所の人が,お線香をあげに来てくれたよ」
と母の声が,涙ぐんでいたように聞こえた.

夏に帰省したとき,会いに行けばよかったなと思う.