曇り

雨,降ってくれないかなあ

昨日は,家庭菜園検定だった
着物を着て,上京する.あちこちからの視線を感じる(^^;
暑くもなく寒くもない気候.東京は桜が8分咲き.
池袋から西武池袋線で江古田.降りて武蔵大学へ.
はがきを手に迷っているおじさんふたり.
反対方向へ行こうとしていたので,声をかける.

しかし,受験生,いっぱいいるなあ.
受験会場の数も増えたようだし.平均年齢高いけどね.
小学生の男の子もいたよ,1級の試験会場に.
小学生のほうが記憶力いいから,楽だよね.
今回は,わたしもちゃんと勉強した.徹夜は無理だったけれど(笑
だから,半分以上は正解できたと思うが,合格点まで行くかは
自信がない.

試験が終わってから,声をかけてきた人がいた.
「着物を着ている人がいたんで,びっくりしました」
野良着と着物しかないんで,東京へ来るのに着物できた,と言ったら
笑っていた.そのかたは,夜行で秋田から来たのだとか.
「内緒で受験しているんで,息子のいる仙台は避けたかった」
のだとか.

池袋で別れて,上野へ
弟のお嫁さんと会いに.待ち合わせ場所へいくと,二人ほど立っている.なにしろ,初めて会うので,顔がわからない.
しばらく立っていて,お互いがあれ?という顔をして「もしかして」
弟が再婚してから5年経つが,式もなにもしなかったし,弟から
直接結婚したという報告は受けていなかった.
まあ,男と女の兄弟ってこんなもんでしょ.
別に仲が悪いわけじゃないんだけれどね.

お互いの暮らしや親のことや,将来のことを話しながら,
上野公園の桜を見,美術館に入り,上野駅の構内でおそばを食べ
駅のホームまで歩きながら話していると,
「そういえば,姉貴ときっと話があうよって,言われてたんですよ」
という.よく聞くと,萩尾望都竹宮恵子の作品が好きだったとか.
そして,着付け教室も同じ系列のところへ通っていたことが判明.
ふたりで大笑い.
「着物,買っちゃったんですよ」
それは,弟には内緒だよね(笑
2,3万円もする洋服は買わないけれど,5万円の着物は安いと思う感覚は,どこからくるんだろうねえ.

久々に,楽しい時間を過ごした