晴れたけど,風強し

もう冬だなあ

体感温度はそれほど冷たく感じないけれど
風が強いのは,冬が近いことを思わせる

夕べ,1泊2日の旅行へ行っていたダンナが帰ってきた
旅先は,気仙沼南三陸町,平泉.
お土産をたくさん買ってきた.
すこしづつ,復興してるんだなと思う.
(「復興」ではなく「進展」しなくちゃだめなんだという
話をする方もいたっけ.もとに戻るのではなく,前以上にしたいと)

写真集も2冊,買ってきた.
災害のまえの南三陸町津波のあった日,その翌日...
1年間の町,人々の写真.写真家さん自身も被災者だ.
苦悶の表情が,悲しみ,諦め,そして決意の表情に変わっていき
笑顔でページが終わる.

阪神淡路,新潟もそのすべてが癒されたわけじゃない.
多くの事件の被害者も,簡単に癒されることはないのだとも聞く

他者の不幸を比べることはできないけれど
どんな言葉をかけてやることができるのだろうかと
ときどき,考えてしまう.

義母と仲の良い方のご主人が亡くなったという知らせがあった
入院して20日目,そろそろ退院できるだろうと話していた矢先のこと.
朝,認知症で自分の身支度もままならなくなっている義父を
怒鳴りながら,
「いいひとばかり先に逝くよ.でも,ダンナの面倒を見る必要が
なくなって,みんな楽になってうらやましいよ」
と愚痴る.

なんだかなあ,と思う