雨~

5月も半ばになってしまった

怒涛のゴールデンウィークが過ぎて,仕事もひと段落
昨日今日とお休みで,滞っていた畑仕事をこなす
草刈をして,ブロッコリーやキャベツの畑の残滓を片付け
今日は,種まき.屋根の下で,連結ポットに蒔く.
とうもろこし,シカクマメ,カボチャ,落花生,アーティチョーク
セルリー(セロリ)
アーティチョークは種苗メーカーで取り扱いが中止になって,
今年は取り寄せがきかない.だから,自家製のものを蒔いた.
芽が出るかな? 本来なら,株分けで増やせるらしいのだが
植えつけたところが田んぼだったから,根腐れを起こして
1年で絶えてしまった.まだ2株あるけれど,うまく実って?
咲いて?くれるといいな.食べるのは,わたしだけなんだが(^^;

先日,5年間伸ばし続けてきた髪の毛を切った.
頭が軽くなった~(笑 中身と同じくらいに

長女は先週の金曜日から,学校に通い始めた.
といっても,ハローワークの就労支援の一環で,半年間の勉強.
介護福祉士の資格をとるために通うことになった.
失業手当の支給を受けながら,交通費の半額支給や教科書の無償支給.
至れりつくせりだ.もちろん,受けるにはいろんな条件があり,審査もある.
40人募集に,80人以上集まったと言っていた.
年齢層も,20代前半から,定年退職したひとまで

長女も無事に通いとおして,資格をとってほしい.
また,その先のこともあるけれど