晴れた

ようやく春らしいお天気.でも,まだ風が冷たい

あの震災から1年たった.でも,まだ何も終わってはいない.
去年は仕事の最中だった.いっしょに仕事をしていたAさんは
もう,この世にいない.
奥さんを心配して,家に電話をかけていたっけ.

生まれたばかりの孫も,1歳になり,やんちゃを覚えた.
まだ歩けないものの,手離しで立って見せて,得意げだ.

昨日は1日仕事だった.雨が小降りになってお客さんの足も多くなった.いつもと変わらない一日.店内で流しているFMが追悼を特集している.山下達郎さんの番組が,ちょうど地震が起きた時間と重なっている.時刻が来ると,鐘が鳴り,黙祷を促す.ちょうどお客さんがいて
「ああ,あの時間なんだね」
という.震災や,避難生活をしている方々を忘れているわけではない.
うろたえることなく,淡々と自分の生活を営んでいくことが大事だと思っているのだ.風評被害で農作物が売れなくなって,収入を得られない農家さんもいた.それでも,作らなくちゃいけないと,種を買い求めに来る.

入荷してこない商品もあった.

被災地に直接支援できることは,瓦礫の受け入れをすること以外ないと思うのだけれど,その場所は,今自分の住んでいるところではないのだよね.