晴れ

今日は,ほんの少し寒さが緩んだ

フライングディスクの練習日
孫はみんなのアイドルになっている

久々に練習に参加しにきたダウン症の男の子,といっても,もう25才すぎているけれどね.おかあさんが宮城県出身
昨年の震災は大丈夫だったのかと聞いた.
「親も,後をとっていた長男夫婦ももういないし,兄弟親戚も無事でしたよ」
それでも,兄弟は宮城県内に住んでいるし,今年は会いにいこうかなと思うと言っていた.
ダウン症の息子が生まれたら,こっちに来るなと姉に言われて,ケンカして以来,行っていないんだよね.姉とは14歳離れているから,姉も高齢だし,こっちが折れてやらなきゃならないとこ,あるしね」

昔は,障害者に対する偏見は強く,親戚の縁談の弊害になっていた.
「でもね,長女の結婚が決まってね,そしたら相手のご両親が
『弟さんの面倒も,見るから大丈夫ですよ』って言ってくれたんだよね.ま,息子は,将来は施設にいれるつもりだから,頼るつもりはないけれどね」

子供を産むときのリスクは,高齢出産にはつきものだけれど,晩婚が増えている今,無視はできないよね.女は子供を生む機械ではないけれど,社会的自立と,出産育児が反比例しているのは否定できないと思う.