晴れ

仕事はお休みの日

いろいろの家事を片付けて
孫と遊んで,義父の様子を見ながら
頼まれ仕事の書類作成

比較的のんびりとした一日

夕方,近所のおばさんのお通夜へ
お嫁に来た頃から,いろいろお世話になった方だ.享年81歳.
持病があったというが,特に寝込んだと言う話もなく普通に過ごしていたと聞いた.数日前に,もともとあった心臓病が悪化したというので緊急手術したものの,意識がない状態が続いているというのは伝え聞いていた.それでも
「声をかけたら,目を開けるようになったんだって」
という義母の話に,経過がよくなったのかと思っていた矢先だった.

広い農家に夫婦二人きりの生活.おじさんが一人残された.息子は3人居るが,みな都会で生活をしている.他人事ながら,先を心配してしまう