晴れ

地震の被害に見舞われた方々に,心よりお見舞い申し上げます

地震当日,職場にいた.接客していて,あまりの激しい揺れに
お客さんを促して,外へ出た.
外へ出ても,揺れは激しく,2tトラックが前後に揺れていた.

いきなり停電になり,レジは動かず,電卓とノートで売上げ管理.
電話は何とか通じたが,携帯は不通.が,会社によっては繋がっているものもあった.

家が心配なので,早めに上がらせてもらう.
家に戻ると,達磨がぶっとんでいた.三女はしっかり赤ちゃんを抱きかかえていて,べそをかいていた(^^; 
「ベビーベットがゆらゆら動いていたんだよ」
危ないと思って,怖かったけれど息子を抱いたらしい.
長女がいる離れは,昭和中期の建築で,風が吹いてもゆれるような建物だったが,なんとか持ちこたえていた.

停電が広範囲で,復旧もいつになるのかわからなかったので,とりあえずの食料を確保しようとスーパーを回ったが,閉店していた.開いていたのは,コンビニ.セブンイレブンはレジが作動していた.ampmはレジが使えないようだったが,電卓とメモ書きで対処していた.
災害時は,コンビニも強し.でもそれも,働いている人の精神力だよね.

困ったのが,粉ミルクが手に入らなかったこと.買うつもりでいたのが,地震で店が開いていなかった.でも,近所のひとから分けてもらって,助かった.

エコキュートにしたばかりで停電.なんの備えもしてなかった.夜は懐中電灯とろうそくと,コンビニのおにぎりとカップ麺で済ます.

青森の実家にも,宮城県の友人にも,東京の弟にも連絡は取れず.

3日経ったいまは,皆無事であることを確認した.

我が家のある地域が停電になったにもかかわらず,次女のアパート付近はまったく被害はなかったという.地盤によって揺れの具合はまったく違うというのは,阪神大震災の情報でも知っていたが,ほんとにそうなんだと思った.