晴れのち曇り

地震から4日目

ガソリンスタンドのガソリンはそれなりに供給されている.が,需要に追いつかず,給油制限がされている.

スーパーマーケットでは,お米,乾電池,カセットコンロ,カセットボンベ,トイレットペーパー,ティッシュペーパー,カップ麺等売り切れ状態.

県内には製パンメーカーの工場がある.出荷された商品をみると,いつもと違う内容の製品が多い.でも,これを災害地域に届けられたらいいのにと思う.

で,輪番停電.わたしの住む地域では,話だけで終わっている.
「供給量がどうこう言う前に,やるならやってくれ」
という声もある.まあ,蓄電できないから,使ってもらわなくちゃ困るというのもあるのかなあ?
電力会社も,初めての経験なんだろうしなあ.でも,あらゆることの想定を考慮して,備えていてもよかったと思うよ.それが「妄想」だとか「思い過ごし」だとか言われたとしてもだよ.

「そなえよ つねに」だよ