晴れだったのかなあ

天気を気にする暇もなく職場へ

種苗会社の営業さんが来て,勉強会.
いろいろ知って,面白かった

終えて,速攻三女の病院へ.
明日の手術についての説明を受ける.
三女がお昼を食べ終えたのを見て,家へ戻る

義母のお使いと,買い物.
某団体の今日の会議のための部屋の鍵を仮に公民館へ.

病院へ戻って,医師の説明を受けたり
三女の通勤していた職場のひとのお見舞いを受けたり
千羽鶴や寄せ書きや,お祝い金やとどけてくれた)

ちょと席をはずしていた間に,三女とその相手がエコー検査に行っていた.大丈夫かなと心配しつつ待っていたら
「先生からお話があります」
という

呼ばれていくと
「赤ちゃんの脳に,水がたまっているような影があります」
という.水頭症というほどの大きなものではないけれど,異常があるという.ただ,生まれてから,小児科で精密検査で調べなくてはいけないことらしい.
「生まれてから,いきなり,こうですと言われても戸惑うかもしれませんので,お話しておきますね」
ということらしい.

原因は特定できない.あとのリスクも特定できない.未知の世界だ.
とりあえずは,母子ともに元気であるということ.