曇りのち晴れ

介護認定,義父は1級の結果が出た.
週2回のディサービスに通えることになる.その分,義母の負担が少なくなるとよいが.

今日はフルタイムの仕事.
年末の棚卸に向けて,在庫管理作業.種子の返品できるもののリスト作成.
ほとんどのメーカーは種子の返品は受け付けていない.ある大手のメーカーだけが,量販小袋のみの返品を受け付けている.返された種はどうするんだろうか.一応,発芽試験をしてから,100円ショップとかに卸すのかな?
種は,2,3年たってもちゃんと発芽するものも多いからね.

夕方,家に帰ると,次女が来ていた.
「おばあちゃんと,ママの誕生会するね」
お祝いに小さなブーケをもらった.

昨日は実家からリンゴが届いた.連絡せずにいたら,携帯に実家からの着信.
「おまえが元気でいなくちゃならないんだよ」
実家の母の言葉である.義父母のこと,長女のこと,三女のこと,いろいろ抱えていることを思っての言葉だと思う.

でも,わたしの抱えていることは,いろんな,たとえば拉致被害者のご家族の方とか,テロの恐怖におびえている子供たちとかのことを思えば,たいしたことじゃない.そう,思えば「まだ,誰かの役に立てる」と思う.それが僭越ながら,元気の秘訣かな

ま,ときどき,息抜きしながらだけどね(^^