晴れ

朝の家事を済ませて(長女が手伝ってくれた)
農林大学校のオープンキャンパスへ.成人コースの実習体験

農業高校の3年生を中心としたオープンキャンパスではあったけれど,いろいろ身になる話を聞けて,よい収穫だった.

実習としては,「花卉,果樹コース」だったので,ビオラの種まき体験(ピンセットで一粒づつ,セルトレーに蒔く),桃の収穫体験(自分で選んだ実の糖度を計る).なかなか貴重な体験だった.

お昼は,学生食堂で食べる.まあ,県の施設だからこんなもんかなという感じ(^^;

パート先の種苗店の社員さんは,この学校の卒業生が多い.専門知識が必要だということもある.でも,就農して農業経営をしていくのには,この学校を卒業しただけでは不十分であるということもわかった.

さて,どうしようかな.

未分野の環境に飛び込んだつもりだったのに,知っているひとに出会ったのは,びっくり.ま,県の施設だから,職場的には狭いのかもしれないね.