土砂降りの雨,午後曇りのち時々晴れ

仕事が休みの日だったので,ネット三昧(^^;
勝谷さんの『テンソコ』をまとめ読み.パソコン画面で小説を読む気になれなかったんだよね~.縦書きだから,耐えられたけれど.

まあ,普段やれない用事や家事を済ませたりで,一日は過ぎる.

夕方,雨が上がったので,枝豆の苗の植え付け.ツルなしインゲンの収穫.昨日は雨が降る前に,じゃがいも「インカのめざめ」の収穫をしておいた.

アーティチョークの3度目の収穫.ようやく,灰汁抜きのコツを覚えた.収穫時期はかなり微妙に逃した感じ.植物って,毎日見てないと収穫時期を逃しちゃうんだよね.でも,今までよりはちゃんと食べられたかな.職場に持っていって,試食してもらう.