曇り

夕べ,次女が帰ってきた.
まるで,単身赴任のサラリーマン.ちゃんと,ご飯作ってる?
「1回だけ,ハヤシライス作った」
お弁当は?
「そのハヤシライスを持っていった」
ま,まだ1週間しかたってないし(^^; そのまま泊まって,引っ越す前の週末と変わらない土曜の朝.

午前中仕事.いつもなら午後1時であがりなのだが,忙しくなったので3時上がり.

遅いお昼を食べ,また仕事.3時で帰宅.久しぶりに,『SFマガジン』を読む.やっぱりSFはおもしろいよね.

新聞は高校無償化を朝鮮高校を除外したことを兢々している.日本人が日本国家に託した税金を,なにゆえ外国の学校に使わなくてはならない? 日本に住んで,迫害もされず普通に生活していけるだけでも,感謝してほしいと思うのだけれど?

移民問題とか不法滞在とか,過去における強制連行だと言われていることだとか,いろいろ読んではいるけれど,おかしいと思うことは,おかしいと言いたいと思う.言いたいことも言えない日本は,もう日本ではなく,中国だよね.