晴れ,風強し

昨日は,某団体の新年会.仕事を終えて家へ戻り,着物に着替える.別に着物じゃなくてもいいのだけれど,「お正月ぐらい」という気持ちで着物を着るひとが減ってきているということも気になっていた.

乗り合わせで会場に向かう.案の定,着物はわたしひとりだった.特に高い着物を着ていったわけではないけれど,気に留めてくれたかたは多かった.半数以上はわたしより年上だし,お茶とかお花とか,日本の文化を継承している方も多い.
「え,無料の着付け教室なの?それ,どこ?教えて」
只だからって,半端な感じで教えている教室じゃないし,楽しいところなので,次期の教室開催日程をファックスする約束をした.

そんな話を次女にしたら
「着付け教室の回し者になってるじゃん(笑」
いや,へんなとこだったら,誘わないよ.

新年会は「和食のマナーを確認する」という目的の元に行われた.ご飯,お味噌汁,香の物,尾頭付きの焼き魚,煮物が定番で,それにお刺身と茶碗蒸しがついた.で,尾頭付きの魚が「さば」(^^;
「これ,普通の家だったら,4人前になるよね」
そう,鯖の丸焼き(^^;
これを箸で食べる.魚をきれいに食べるのは,難しいね.さすがのわたしも,皮と骨は残したよ.

昨日届いたはがき.思わぬところから.消印は銀座だった.文面は事務的(苦笑.「ご活躍」と言われても,どこをどう活躍していいのかわからんなあ.暗躍はしているかもしれんけれど,などと思ってしまったのでした.

今日は,仕事お休みの日.何のイベントも野暮用もない.着ちらかした着物を片付けて,掃除して,買い物して,ネットして・・・