晴れ

パート先の会社の,経営戦略会議.全社員およびパート社員が集まる.
純利益とか粗利益とか在庫とか・・・商売とはこういうものなんだななと,日ごろ単にレジ打ちしてりゃいい,なんて思っているだけじゃ,だめなのね.と思いつつ,時給は上がんないよね(^^;などと思ってしまう.

あ,でもちょっとだけ賞与はもらった.その分,就業時間を減らしたけど.どのみち,103万超えたら,その分税金に持ってかれちゃうんだよね.パートさんは,お国のために働いているんだよ.お国が,税金を国民のために使ってくれるなら,それもいいけれどね.

午後は,取引会社の製品説明.各社の営業さんが,持ち時間5分で30数名.休憩を入れて1時から5時までびっちりでした.疲れた~.面白かったけれどね.

社員さんはその後,宴会へと流れます.宿泊施設を兼ねた研修所のようなホテルのような場所.温泉付.わたしは,おなじくパートのOさんと帰宅組.

朝早く出かけたので,夕飯用におでんを作っておいた.長女はいなく,次女三女ともに仕事.義母がおでんを温めておいてくれて,それで夕飯.