曇り,のち晴れ

寒い朝.雪かと思ったけれど,それはなかった.

今日は,乳癌の検診日.予約の時間にクリニックへ.
駐車場にはクルマが数台すでに停まっている.受付を済ませ,呼ばれて診察室へ入ると,看護師さんが二人増えている.
「1週間前に入ったばかりなんです」
といった看護師さんが採血をしてくれる.なんとか,1発ですんだ(^^;

乳腺外来という専門的なクリニックが混んでいるというのは,やはり「検診を受けよう」という人が増えているんだろうと思う.癌は初期治療が,肝心だよね.

診察を終えて,着付け教室.先日,注文していた帯が届いたので,それで練習.さすがに本物は違う.「本物」という言い方はちょっと違うかもしれないけれど,「ブランド」あるいは「老舗」の品物は違う.そんな言い方もできるかもしれない.絹100パーセント,という品物はいくらでもあるけれど,その「絹」の品質そのものが違う.帯として,身に着けて初めてわかる存在感.

「ブランド」というものに興味はなかったけれど,「ブランド」に誇りをもって,創り上げている職人さんがいるということを,身をもって実感した.これは,帯の世界だけではなく,海外ブランドも同じなんだなと思う.

着付け教室が終わる時間を過ぎても,先生といろいろお話をして,時間超過.遅れて茶道教室へ.同じ作法を繰り返し教わっているわけなんだが,細かい部分の所作に注意を受ける.ひとつひとつの所作を「芸術」の高みにもっていく.それが,日本の文化なんだろう.

ま,無駄話をしながらのお稽古なので,それほど気取ったお教室ではないのですけれど(^^; 楽しいです.