曇りのち晴れ

いつもの朝。涼しくなって、秋を感じる

いつものように朝食、お弁当を作って、洗濯して
銀行と郵便局へ行って、仕事へ。

連休前で忙しかった。

昨日、息子さんを亡くした友人の日記が更新されていた。遺骨を、粉骨してもらい、ずっとそばに置いておくのだという。県外の業者でしかできないらしく、遺された家族でひさびさの旅行を兼ねて出かけたのだという。

家族をひとり失う。これが、高齢の親の世代であれば、いつかは時間が癒してくれるだろうということもある。でも、若くして逝った命には、癒される時間は、自分がいつかはその門に辿りついたときしかないと思う。
それでも、生き急がず、息子さんがたどれなかった時間を、まっとうしてほしいと祈る。

なんて、電話でもできればいいんだけれど、どう言い出していいのやら、わからない。友人が交通事故で亡くなったと聞いたときの、彼の動揺も痛々しかったしね。

ぎょ、イチローがドラマに出てる!! けっこう、はまってるなあ。野球やめても、俳優でやっていけるね。