曇り、ときどき晴れ

いつもの朝

お弁当作って、洗濯して
午前中から仕事である

昨日は、朝早くに起きて、次女三女のお弁当を作ってから、上京。

青山さんとの懇話会へ出かけた。直接、青山さんと対面するのは、今回が初めてである。特に行きたいとか、行かなくちゃけないとかいう理由もなく、どこからか「行きなさい」という声が聞こえた気がしたのである。それでも、なんか素直に従えなくて、旧くから青山さんを通じて知った方に会いに行こうという理由で、参加するに至った。

とりあえず目的の駅までは着いたが、迎えに来てもらわなければ、きっとたどり着けなかったに違いない。わたしの距離感からすれば、会場は駅から近すぎた。あれは、駅と同位置にある。ひとりだったら、駅から出て、外に歩き出していた。だから、神様はエルゼさんに連絡するようにしむけたんだな、と思った次第(笑。

でも、冗談抜きで、そう思う。新しい場所に行って、迷わなかったことは一度もない。行きはよくても、帰りに絶対迷う。我ながら、天才的だと思うぞ。

だから、エルゼさん、ありがとう。

終わってから、オフ会。ネットで知り合った方や、名前だけは見知っている方と会うのは、アタゴオルのサイト以来かな。最近、なんとか知らない人と話するのもなれてきたから、大丈夫だった。

仕事は、接客業だしね(^^

いや、SF仲間は、そんなことくり返してきたよね。ミニコミ誌や、ファンジンや、同人誌や、ペラジンで見知ったファン同士で会うのって、オフ会にも似ていた。そんなふうにして、知り合った仲間がいる。そんな感じかな。

ま、ネットで新しく出会う人は、若い人が多いけれど(^^;