晴れ

イメージ 1
昨日は、いつものお正月の朝を迎え
午後、義妹家族たちが来て、宴会

次女は出かけてていない。毎年のことだね(^^;

日本酒を熱燗で飲んでたら、効いた…ダウンしました。

でも、朝は普通に起きて、山登りだぞ。
上の義妹夫婦と一緒に、昨年も登った山へ。今年は娘たち3人もいっしょだ。距離的には1.7キロメートル、2時間あまりの登りなのだが、坂がきつい。普段、自転車通勤している次女,三女は軽々上っていく。喰っちゃ寝生活の長女が、音をあげる。それでも、なんとか頂上へたどり着いた。

今年も富士山が見えた。長女で、抹茶を点てる。ま、作法はなしで(^^;
キャンプ用の食器を茶碗にして、茶筅とお湯を持って登った。おいしい和菓子を取り寄せてあったので、それを持っていった。
「そんなのが入っていんたのか。どうりで重いわけだ」
ナップザックを背負っていたダンナが笑った。

富士山をながめながら、抹茶をいただく。優雅な気分である。

下りは、長女が楽々下りて行く中、次女が音をあげていた。
「下りはきらいだ~」

山を降りて、遅いお昼はラーメン。運転は次女に任せて、生ビールで乾杯。
ほっとする瞬間。義妹の家で、コーヒーをごちそうになって、山の写真をいろいろ見せてもらって、またどっかに行こうという話になる。

途中、夕飯の買い物をして,家へ戻ると、叔父夫妻が来るという連絡が入ったとか。来れば、猫の話で盛り上がる(^^; 猫好きな家系かな。

明日は、筋肉痛だろうなあ…