晴れ

昨日の朝は、ご飯の用意をして、洗濯をして
朝帰りしてきた次女に駅まで送ってもらって、神楽坂へ

稲垣有里さんの個展。織物体験をする。
指導してもらって、1時間ちょっとで仕上がった。
「え~、もう仕上がったんですか」
驚かれた。でも、楽しかった。有里さんと知り合って、10年以上になるのかと、ちょっとびっくり。なじみのひとの消息を聞いたりして、いろいろお話する。貝紫の話は、ちょっと感動的。

織物体験がおわったころ、東京で知り合った友人が来る。会えるかどうかメールで確認していたのだけれど、なんとか時間があった。忙しいらしかったけれど、2時間ばかり話す。5,6年ぶりなのかな。友人たちの消息や、業界の話、お互いの近況報告。mixiに招待してくれたのも彼女。でも、更新はあんまりしてないよね。
「いや、文章書くのが好きじゃなくってさ」
編集者のくせに?
「編集者は自分で書くんじゃなくて、書かせるんだよ」
あ~、納得(笑

忙しい彼女と別れて、神楽坂を散策。赤城神社は建て替え工事のため、取り壊されていた。

コーヒーショップで時間を潰して、落ち合い場所へ。会うのは中学卒業以来か? 高校時代に、1度ぐらいはあったかな。それだけ離れていたにもかかわらず、忘れた事はなかった友人。いつも思い出して、いつも気にしていた。それでも、連絡を取ろうとしなかったのは、なぜなんだろうか?

話していてわかった。どっちも、けっこうはみ出しがちな人生を送っていた。でも、いつかはまた会えるだろうと思っていた。

で、会えたんだよね~、mixiで。わたしの年代で、mixiやっているのはSF仲間が多いのは当然かもしれないけれど、それ以外はほとんどいない。それが、会えたというのは、やはり縁なんだろうね。

昨日合った3人の女性。みんな、自分の足で立っているパワフルな人たちだ。みんな、がんばれ。応援してるよ。

今日は、ハンバーガーショップの仕事。3時間ちょっとの勤務だったのだけれど、冬休みに入ったためか、子どものお客さんが多い。失敗しつつ、どうにかこうにか、接客をこなす。疲れた。
「明日もお願いできませんか」
…予定外の話。すいません、べつなお店も社員さんが辞めたので来てくれといわれているので、できません(^^;

いささか、疲れた。眠い~