晴れ、うす曇り

仕事は休みの日

みんなはいつものように出勤。

洗濯して、モロヘイヤとアスパラガスの収穫

今日は、休耕田に撒く除草剤の件で、種苗店の営業マンが訪ねてくる予定。まだ20代後半の若い社員である。義父母の昔話を相手しながら、どんな薬がよいのか思案。だいじょうぶかな(^^;

12時、歯医者の予約時間。顎関節の矯正をしながら、虫歯の治療に入る。歯はもうボロボロ(^^;。母を恨んでも、しかたないけれど…

本屋さんへ行って『家電批評』『フラワーズ』『凛花』『SFマガジン』を買う。100円ショップで、支柱とペットボトル用のスプレー口と重石用のレンガを買う。
「え~、100円ショップに行ってきたの。わたしも行きたかった」
調子が出てきた長女が言うので、再び出かける。最近、粘土細工とか縫い物とか、手先の仕事をしたがっている長女。どっかにそういう内職がないかな~と探すけれど、今はないんだよね。あるとすれば、パソコン入力の内職ぐらい。さて、どうするかな~

夕方、オクラと庭木の殺菌殺虫消毒。以前は、義父が大型動力噴霧器でやってくれたんだけれど、今はその気もないらしい。自分で小さな肩掛けの手動噴霧器でかけてまわる。ま、少しずつやるしかない。
それから、草刈場のように伸びきった芝生の刈り取り。とりあえず、伸びきった分だけ刈る。丈そろえは、長女が調子よかったらやると言ってくれた。

夕飯の用意。日が延びたから、夕飯の時間は遅くなっている(^^;。