曇り、時々晴れ

いつもの日常

ダンナは出張

三女の自転車がパンクしていたので、三女を駅まで送る。それから自転車やさんへ。 
「これは、タイヤを取り換えなくちゃだめですね」
もう6年半も乗っているからね。

あちこち片付けて、正門出口の庭木がじゃまで、見通しが悪いので少し切る。オクラを収穫。巨大になっていた(^^;

午後仕事。来るお客さんの売上平均は5000円以下である。何人かは大口のお客さんもある。1日の売上は20万円いかないことが多い。それでも今日は30万円あった。資材代は大幅に値上がりしている。
「だからって、野菜の値段をすぐに上げるわけにはいかないんだよね」
農家さんの嘆きが聞こえる。

日本の自給率、ほんとに上げられるんだろうか。