曇り

雨が降りそうだったので、三女を駅まで送る

それから、軽トラックでライスセンターへ苗を取りにいく
今年は1枚の田んぼを減反するので、苗箱140枚。苗を取りに行くひとに、わたしと同年代以下のひとはいない。みんな、義父母の年代だ
「勤めにいく息子を当てにできないからね」

家へ帰って、苗箱を育苗プールに広げる。1枚1.5kgぐらいの箱2まいづつを運ぶ。トラックの荷台からプールへ。足の屈伸運動(^^;
明日は筋肉痛かな~

午後、仕事。さつまいもの苗を買いに来る人が多い。なんで、こんなに多いのかね。食糧危機を考えているのか~。


シナ地震、被害の規模はものすごい。阪神の大震災以上だというけれど、早く立ち直ってほしいね。どこの国のひとだって、大切な人を失う悲しみは変わらない。

大学時代「地球物理学」を専攻して、地震を卒論のテーマにしていた友人の日記を読んだら、大陸の大地震を予測していたのに気がついた。日本で頻繁に起きていた地震からの判断だったけれど。天気予報ではないけれど、やはり地震も予測できる。が、だからって、予防する方法は難しいのかも。