曇りのち晴れ

雨があがった日曜日

今日は町内の側溝掃除と、田んぼの排水溝の草刈
ダンナが行く。
田んぼの排水溝は、田んぼから出た水と家庭排水が一緒に流されていたため、使用家庭が総出で掃除をしていた。今は、下水が整備され、田んぼで米を作る人が少なくなり
「うちはもう、使っていないから」
と出るのを拒む家も出てきた。確かに、理屈はそうなのだが、誰も草刈をしなくなれば、田んぼは荒れるばかり。ボランティアが基本の草刈りではあるが、でられないひとは2000円の出不足金を支払うことになっている。でも、お金の問題なのかなあ。

昨日の長野の聖火リレー。新聞やテレビの報道とは違う話が、ネットで流れている。青い旗はウズベキスタンの旗だとか? さて、どっちだ?

今日も仕事。助っ人に高校生の女の子が入った。工業高校で、情報科を学んでいるとか。クラスで女の子ひとり。部活は吹奏楽。…次女に似てるなあ(^^ 若いだけあって、仕事を覚えるが早いよ。