晴れ、雲多し

昨日は、起きたら頭痛がしていて、結局一日寝ていた。眠れないだろうと思っていたんだが、よく眠っていたのは、やはり体調がすぐれなかったせいか?

今朝はほどよく目が覚めた。いつものように朝の仕事をこなし、買い物へ行き、午後は知的障害者の演劇団の公演へ。三女も伴って行く。
主演が、三女と同学年の男の子。「普段、普通にしていても、手が震えて、お茶碗がもてないだよ。ちょっと心配で、検査してもらおうと思ってる」とお母さんが言っていた。舞台は心配することもなく、感動的に終わった。

ほんとは一緒に行くはずだった長女。家に戻ると起きていた。
「体が重い~、熱はないけれど、喉が痛いから風邪かな」
熱はなさそうだから、春先に多い自律神経失調症だろう。気温が高くなると、血管が拡張して、血圧が急に下がる。ほんとは意識して、体を動かせればいいのだろうけれどね。