晴れ

いつもの朝

洗濯物を干していたら、来客あり

地区出身の県議会議員さんが、今度市長選に出馬するひとを連れて、義父に挨拶にきた。実は、この県議会議員さん、初当選した際、我が家に挨拶にきたのを捕まえて、ブルーリボンシールを名刺に貼ってくれるようにお願いしたことがあった。
拉致問題、がんばってますよ」
わたしを見るなり、そう声をかけたきた。わたしに言われてもな~(^^;

そのブルーリボンシール、購入するようになったきっかけは、勝谷誠彦さんのWeb日記だった。その勝谷さんのお誕生日だそうである。おめでとうございます。・・・誕生日って、お祝いされるものではなく、感謝する日であるとは思っているけれど。そういや、殿下さんはお元気なのであろうか? 山本さんのブログは、ときどき拝見しているけれどね。直接のつながりはない。

我が家のヒキコウモリ、それなりに元気。と言っても、昼は寝ているほうが多い。まるで猫だな。離れには、テレビもなければ、ネットに繋がっているパソコンも無い。SNSの更新はもっぱら携帯かららしいが、夜中が多いのか。
「眠れないから」
本を読む気力もなさそうだし(「余計な情報を得たくない」という本人の弁)、何かを無理してやらせようにも動けない。でも、学校から帰ってきた三女にお風呂掃除してと頼んだら
「おねえちゃんがいるでしょ」
と言われて、長女がすごすごと(^^;お風呂掃除していた。
家族とは会話しているから、まだマシなのかな。