雨のち曇り

三女の咳が治まらないので、駅まで送る
帰ってくると次女が
「友だちと呑みに行くんで、自転車で行く」
雨降ってるよ。で、自転車を積んで送る。

家へ帰って、義母の用事を済まし、引きこもりの長女を連れて、スーパーモールへ買い物。快気祝いと、帽子を買う。ようやく生えてきた髪、超ベリーショートなのだが、このまんまじゃ寒い。帽子がほしかったんだけれど、ひとりじゃ選べない。長女に選んでもらって、よい買い物。でも
「それじゃ、おばさんくさい」
とかいう基準で選んでもらった帽子・・・着る服も選ばなくちゃなんない?

元気そうな長女、友だちが来る予定だったんだが、なくなった。
「お互いが似たような感じだから、ドタキャンもあるよ」
人と合いたくないと言う状況がある。それは、病気じゃなくてもあるけれどね。
「ほんとは、自分の生活環境に踏み入られたくない、っていうのがあるのかもね。外で2,3時間会うのなら問題ないんだけれど」
そか、やっぱりベタな付き合いは避けたいのかな。

次女の友達関係とはまた違うね