晴れ

麓は晴れたけれど、山の天気は悪そう。雲に日が当たり、虹がかかっていた

朝食の用意をして、出かける

東京で行われている稲垣有里さんの個展。籠原や軽井沢で行われた展示会に行ってい以来だから、何年ぶりかな。
「ずいぶん、お久しぶりですよね」
初めてお会いしたのは、次女が小学校6年のとき。8年経つのか。
でも、ブログやメールで、なんとなくやりとりしているんで、それほど経った気はしないな。(有里さんは、ここの日記は読んでいない)

会場のオーナーは貞さんという若い男性。・・・ブログを読んで、女性だとばかり思っていた。

1時間半ばかりいて、抹茶をいただき、優雅な時を過ごす。わたし自身、染織、とりわけ「色」に興味を持っている。草木染めで現れる色は、化学実験のようでもある。触媒によって、出てくる色味が違ってくるというのは、まさしく化学ではないか。

という話はしなかったけれど。

個展場所の神楽坂を歩いていて、「音楽の友社」を見つける(^^ 古い町並みと新しい建物が同居している感じ。東京にいた頃は、来たことなかった? いや、1度だけあったような記憶はある。・・・古い話だな

2時には帰途につく。家には5時ちょっと過ぎに着いた