晴れ、雲多し

いつもより、ちょっと遅めに起きる休日の朝。

義父が出かける日。義母は、あきれちゃって自分の仕事。ゆっくりしている義父に、時間だよと声をかけたら、着替えを始めた。今日は、地区の文化祭。義父は詩吟の発表をする。でも、予定は午後だと聞いたんだが、わたしの勘違いか? 着替え終わった義父を公民館へ送る。帰ってくると、義母が
「違うよ。午前中はご神明様の掃除だよ」
古い家系なので、一族の社がある。それの掃除の日だったのだ。慌てて、義父を連れ戻しに行く(^^;。

午前中は、三女のフライングディスクの練習。集まったのは、6人。行事の多い季節だもんね。以前、三女と一緒に全国大会へ行ったSちゃん。長女と同い年。大手のスーパーマーケットで仕事をしていたのだけれど、やはり無理が重なったようで、仕事を休んでいるんだとか。
「がんばれ、がんばれ、で急ぎすぎたのかもしれないんだよね。誰とも会わず、携帯の友だちのアドレスも全部消しちゃってね」
Sちゃんはダウン症。知的障害は、それほど重くは無いので、会話は全部理解できる。だから、まわりの雑談が痛いように通じてしまったのだろう。それでも、徐々に元気を取り戻しているようだ。

昨日今日と、ダンナの甥の通っている調理師学校の文化祭。三女と義父とダンナは昨日行ったらしい。次女も彼氏と一緒に行ったとか。わりと、盛況で地元テレビ局で放映していた。今日は、甥の家族といっしょに義母が出かけて行った。紆余曲折、納得できないまま通い始めた甥。夏休み明けには、不登校を決めていたのだが、義母の一喝で、奮起したらしい。
「ママより、おばあちゃんのほうが恐いと思ってるからね」
義妹が苦笑して言う。でも、ふてくされるでもなく、我が家を訪ねてくるのだから、ほんとに素直な子なんだと思う。

人生いろいろ・・・それはそうなんだが、小沢さんが民主党代表を辞任するって!? 自民党との連立を望んだのだって「へ?」だったけれど、党内で反対されたから、代表辞めるのは、なんか、だだっこと変わらないような感じ。小沢さん、だいじょうぶか?

日本の政治、どうなってるんだ?!