朝のうち雨、のち曇り

最近、次女と一緒に、テレビドラマの「ガリレオ」にはまっている。
で、見ながら次女いわく
「物理学者って、白衣着てるの? 化学者ならそうかもしれないけれど」
う~ん、どうなんだろ? テルミンは弾いているかもしれないが(笑
ドラマで、福山雅治テルミン弾かないかな(ありえないな~

今日もいつもの日常

離れの2階を片付け始める。家を新築する前に、わたしたち家族が寝ていた部屋。蚕室の2階である。今は、物置と化して、惨憺たる状態(^^;。昭和中期に建てられたものなので、窓は木枠。埃がものすごい。でも、長女の荷物の量と、環境を考えたら、そのほうがよいだろうということになった。
「え、あそこに一人で住まわせるの。それじゃ、今までと変わらないじゃない」
いや、あそこは住むというより、単に寝るだけの部屋でしょ。水回りはいっさいないんだし。たまに、誰かが泊まりにいくことも可能だし。三女がよろこんで行きそう。

お昼前、内科へ。咳がまったく治まらない。
「なぜなんでしょうねえ。薬が効かなかったんですね。くやしいなあ」
とてもやさしい先生である。
「じゃ、喘息に使う吸入薬を使ってみましょう」
ケースに粉薬を仕込んで、吸う薬である。う~ん、喘息かぁ。お年寄りくさいなあ(^^;。これで治ることを祈る。だって、眠れないんだもん。