晴れ、台風はどっかへ行った

イメージ 1
朝起きたら、ご飯は炊かれてあった。義父が詩吟の大会へ行くと言うので、義母が早起きしたらしい。

犬の散歩から帰ってきた義父は、義母に怒鳴り散らされながら出かける準備(^^; 
昨日は、遠い親戚の告別式に出かけた義父。クルマのサイドミラーを電柱にぶつけて壊したとか。普段は軽トラックにしか乗っていないので、車幅の目測を誤まったらしい。
で、直らないうちはわたしもクルマの移動は不可になる。

今日は次女の学校の文化祭2日目。ということで、ダンナと三女と一緒に出かける。次女の学校は、特殊な学校。ま、オタクには楽しい学校だと思う。と言うようなことを言うと、三女は嫌がるが(^^;。でも、どんなにイケ面な男の子がいっぱいいたって、内容はSF大会と似たような感じ。一般的な高校や大学とは違うぞ。強いて言えば、医学部の文化祭はこんな感じだった。大学の専門課程の文化祭を想像してもらえばわかるかも。

フリーマーケットも、出品されているものは「PTAのバザーとは違うぞ」
ダンナが、もう製造されていないICチップを手にいれていた。
「これを、うちの古いパソコンに組み入れると容量が倍になる」
・・・オタクな世界だ(^^;

次女のクラスをのぞくと・・・いろんな実験を見せてくれる。で、装飾代わりに並べてあるものを見ると・・・これ、確かにうちにあったやつだよね。仏独辞典、聖書、『ホーキング宇宙を語る』・・・顕微鏡、プリズム、ワニのゴム人形(「ピカチュウ」という名前だった)etc。いつの間に持って行ったんだ。

帰りがけに買い物をして家へ帰ると、次女から携帯に電話。
「打ち上げがあるっていうから、参加して帰るね。で、ハチスさんて、言う人からママに渡してくれっていうものを預かってるんだけれど。なんで、わたしのこと知ってるのかな」
あははは(^^; いや、まあ話のネタに学年と科ぐらいは話たし、あとは苗字さえ知っていれば、ねえ。ちなみに、今回はSF研究部にはお邪魔しませんでした。体力的にしんどかったんで(^^;

写真は、次女のクラスの展示。我が家から持っていったもの、ルーペとはさみとマジック意外、ほとんど。で、蓮さんの件があって、おそらく「次女の親は変人」という説が、次女のクラスの定説になるのは避けられないと想像する。ま、次女は墓穴を掘ったのである(笑。