晴れ、夏日だったらしい

今日は一日忙しかった

ダンナと三女を送り出し、洗濯もせず

ハローワークへ。初回講義。失業保険支給から就業の流れのお話。9時から12時までかかった。めんどくさいなあ、と思いつつ、不正を防ぐにはしかたないのかなとも思う。老若男女、幅広い世代が受講していた。

本屋さんで『大人の科学』『SFマガジン』を買う。家へ戻り、少し食べて、再び出かける。お菓子屋さんで買い物して、県庁へ。

拉致問題の講演会がある。

終わってすぐ、三女の実習先へ。今日が最終日なのであいさつと、講評を聞く。まずまずの評価をいただく。皆さんと、涙のお別れ・・・大げさな気がしなくもない(^^; だれかが「卒業式みたいだ」といった。ノリがいい職場ではあるが、三女はわりと覚めている。これが、就職に繋がるといいが。
仕事たいへんだったか?と聞くと
「うん」
もうしたくない?
「そんなことないよ」
三女にとっても、厳しい実習だったが、居心地がよかったらしい