晴れた、夕方大風

夕べ、頭を洗ったら、「おお!」っというぐらい抜けた(^^;
もう、来月にはすべて抜けてるね、これじゃ。

県スポーツ蔡オープニング式典に参加するため、7時半集合の場所へ出かける。クルマで20分ぐらい。式典にはでかけず、集会所で荷物番。この後、フライングディスクのメンバーでバーベキュー。係りのひとが、材料を仕入れてきたので、切る。皆が集まるまでに準備しておく。あれ? バーベキューコンロ、1個しかないね。慌てて取りにいくことにするが、家に戻ってくる時間がもったいないから、ホームセンターで買う。1980円(^^

ここの集会所は、管理をしている先生が、退職金や貯金で建てたもの。障害者のために開放してくれている。10年以上も前に、ガンになり入退院を繰り返していたとき、「ただお金を持っていてもつまらない。自分のやりたいことに使おう」と思って、こういう形になったのだそうである。奥さんは反対したそうであるが(^^;。ただ、学校の先生を長くやっていた方なので、そっち方向の考え方なのではある。

風が強くて、ちょっと難儀なバーベキューではあったけれど、片付けて、ビンゴゲームして、みんな楽しんでくれたようでよかった。ちょっとうれしかったこと、ひとつ。わたしと同年代の障害者の男の人がいるのだけれど、いつもとても無口でおとなしい。今日、初めてむこうから話し掛けてきた。慣れてくれたんだね。よかった。

三女は帰ってくるなり、眠ってしまった。お疲れ~
で、ダンナは「会社のパソコンが火を噴いたんで、直したんだけれど、繋がらない」と言って、うれしそうに会社へ行った。ダンナは、会社のネット管理しているらしい。でも、それが本業じゃあないはず? もう仕事なんだか趣味なんだかわからん。面倒なことが起きても、笑ってやり過ごす作法を身につけたよね、お互い。