晴れ、だが昨日より気温はかなり低い

洗濯して、無造作な日常

三女は入試の関係で、今日もお休み
引き連れて、郵便局と銀行へ、三女の口座の登録印鑑を変更する。キャッシュカードを作るのは、もうちょっと先でもいいかな。

三女が昨年の6月に就業体験した授産施設の喫茶室にアンミツを食べに行く。みんな、三女のことを覚えていてくれて、あいさつしてくれる。三女が照れくさそう。

喫茶室の隣りでは、「北朝鮮人権侵害啓発週間」の写真展をやっていた。

夕方、判決を聞きにひとりで行く。

悪性乳癌

しっかりカルテに「悪性」と書いてありました(^^; 情状酌量の余地無し。まあ、あとは医師にまかせるしかないです。クリニックの先生は、その道の権威だということで、執刀も行ってくれるそう。ただし、往診という形になるので、入院1日につき1000円が加算されるのだそうです。

まあ、入院する病院の診察を受けてから、いろいろ決まるのでしょうけれどね。

最初の診察で、マンモグラフィー、エコー診察、生体検査で5000円。今日の診察で血液検査のための採血してもらって4100円。お金なきゃ、病気も治せない。

しかし、ここ20年、インフルエンザにかかったこともなければ、昨年暮れはやったノロウィルスにも罹らなかった。流行とは縁のない(もちろん、ファッションとか、音楽とかも含めて)わたしが、最近はやりの乳癌だって!

ふたを開けてみなけりゃ、未来はわかんないもんだね