晴れ、雲多し

次女は学校の入試でお休み。ゆっくり寝てるなあ~

三女は、今週いっぱい就業体験でお仕事

次女に洗濯をたのんで出勤。仕事は豆拾い(^^; けっこう苦痛な仕事だよ。

うどんの食味試験。オーストラリアの小麦が干ばつで全滅状態。輸入を予定していた県内企業が他の国からの輸入を計画していたものの、別な国に先を越されてしまったので、国内産小麦を使ってのうどんの生産をするための試食。輸入小麦に国内産小麦を混ぜたもの、3品種をためす。

国内産小麦は割高になる。食味としては、まあ普通。でも、国内の讃岐うどんって、輸入小麦が主流だと聞いているけれど、県内のうどんはどうなんでしょ。インスタントラーメンは、日本一の生産量らしいけれどね。

我が家の小麦、今年は高く買い入れてもらえるんでしょうか。といっても、輸入小麦よりはいつも高いのだけれど、生活のたしにはなっていない現実。日本の農業、先行きないね。経済制裁受けたら、どのぐらいの人間が餓死するんだろう。

☆「あるある大辞典」納豆騒動
見ていなかったから、放送内容は知らないが、それがデータが捏造であると新聞記事が載った日の夕方。それでもスーパーの納豆売り場はからっぽ。みんな新聞なんか読んじゃいない。テレビからの情報だけを鵜呑みにしているんだな。

楽してやせようなんて、思うほうが間違っていると気がつかない限り、ニセ科学に惑わされる。中・高での家庭科での食物栄養の勉強をちゃんと理解できていれば、太ることはないはずなんだけれどね。理解より、意志の問題かもね。もっとも、離乳食時期の味覚学習が基本かもしれない。

自分の子どもをちゃんと食育できたかどうか、見定めつつ考察する。…まだいまのところは大丈夫そうだけれど。