花火大会

実家に帰っていたために、地元の花火大会へはいけず。三女がつまらなさそうにしているので、県内では今月最後の花火大会が行われるという、隣の市へ。

昨年行ったことのあるひとからの話では、4時ごろ行ったら楽勝だよという。場所の確保の話。

休日出勤してきたダンナが、3時まえに帰ってきて
「もう道は混んできているよ。浴衣姿のひとも多かったし」
慌てて準備して出かける。

オートレース場が、駐車場と観覧席として開放されている。まだ。駐車場は余裕があった。近くのスパーモールで、食料の調達。こんなに忙しくなけりゃ、お弁当の用意はするつもりだったのにね。

7時からの開始だから、3時間半も時間がある。場所を確保しつつ、早めの夕食を取りながら待つ。「SFマガジン」を読んで待つ。だんだん人手が増えてくる。県外ナンバーの車も多い。

今日の予報は曇り。いまにも振りそうな気配もある。暑くないのはいいかな。

7時開始。30,000発を90分間で上げる。豪快、きれい、すごい。
世界中のミサイルが、みんな花火だったらいいのにね。

ハートの花火、ネコの形、ひまわり…一瞬の形にどれだけの労力がいるんだろう。ただ広がるだけじゃない楽しさ。色も変化にとんでいる。あっというまの90分。…でも、三女は少し飽きちゃったもよう。

終わって、さあ帰ろう…駐車場から、2時間たっても出られなかった(^^;

家にたどり着いたのは、11時半。花火を見ている時間より、車の中にいた時間のほうが長かった。

来年は考えちゃうよな。