ちょっと一息の降雨

洗濯物乾かないぞ~

昨日は終業式。1学期の終り。午後、三女の学年の修学旅行の説明会。9月に大阪へ行く。生徒16名に、引率先生11名。参加できない生徒もいる。でも、子どもたちは楽しみにしている。

今日は、明日行なわれる三女の学校の納涼祭の準備。結局、雨が確実なので体育館でやることになった。椅子を並べたり、テーブルを用意したり、体育館にシートを敷いたり。ま、人数がいたから、1時間で終わった。

★『デカルトの密室』読み終わった。それを知っていたかのように、朝日新聞の記事。<本物はどっち?>大阪大教授・石黒浩さんの記事。でも、『デカルトの密室』の瀬名さんのあとがきに寄れば、愛知万博にはすでに「擬体エージェント」は存在していたとか。
デカルトの密室』おもしろかった。もちろん、内容はちょっと難しく、すべて理解できたとは思っていないが、既視感多い。そして、登場人物のすべてに、共感してしまう。なんでだろ? すべての答えは、物語の中にある(笑
もう一度、読み返してみるべき物語は、いろいろありそう。
"ケンイチ”くんは、「少年探偵コナン」のシンイチくんのイメージでした〈^^ レナさんといっしょのところなんか特に。