最近、数字を声に出す仕事が多い

種苗店で、お買い上げ金額と、お釣りを伝える。

本業では、生育調査。幹長・穂長・穂数

「いち、に、さん、よん、ご、ろく、なな、はち、きゅう、じゅう」

「し、しち」はまぎらわしいので使わない。

でも、なんか発声練習している気分だな(^^;
ま、しゃべるのが苦手だから、ちょうどいいか。

書店から『フィナンシャルジャパン 6月号』が届いたという連絡。おお、1週間で来た。999円…そういえば、定価は1000円って書いてあるんだけれど。「9」っていう数字は、タイではラッキーナンバーだとか。999円なんて言う値段をよく見かけたっけ。

「TVタックル」
青山さんの発言、けっこう取り上げられていましたね。なぜか、ハマコーさんが静かでしたが。めずらしく、大竹さんやたけしさんの話も長かったりして。テレビで、あーだこーだ言っていても、一番の問題は視聴者自身が、自分の問題として考えられるかどうかなんだろうね。

そういえば、「君が代」っていつできた歌なんだろう。考えたことなかったな~。