いきなり初夏の気温

昨日からのとてつもない強風からは連想もできない暖かさ。

課が統合縮小となり、研究員の削減に伴い、研究担当が変更になった。で、昨年にはなかった仕事が加算される。この時期に、麦の穂数調査。
地べたに這いつくばって生えているような麦の穂数を数える。

分蘖(ぶんけつ:麦、稲などの根に近い部分から枝分かれすること)している針のような枝も数える。人間も這いつくばらなくちゃならん(^^;

で、ぶんけつって、こういう字を書くんだ、と今さらながらびっくり。ことばに発する事は仕事上よくあるけれど、文字にすることはなかったからね(笑 広辞苑で調べて、それも、普通には出てこなかったから、IEパッド使って呼び出した。パソコンて便利ね。(パソコンにも辞書機能入ってたな、そういえば)

でも、最近字が書けなくなったね~。よろしくないよね、そういうのって。なんとかしなくっちゃね。