今ごろ気がついても遅い?

24日はダンナの誕生日だった(^^;

なんだかバタバタしてて、すっかり忘れていたんだよね。長女からの電話で思いだした。ま、義父の誕生日もすっかり忘れていたし。実家の父母の誕生日もお祝いすることもなくなった。儀礼に欠く人間である(^^;

自分の誕生日をお祝いされるのもめんどくさい人間である。個人のことなんて、どうだっていいでしょ。

でも、季節の行事は忘れたくないな。などと思ってみる。

今日は、また麦の調査。50センチメートル間隔内の麦、3畦を抜き補数を数える。それから、長さ、葉の色、状態の調査。根っこを切って、乾燥の準備。
「新しい仕事で、楽しいですか」
10年来の付き合いの研究員がのぞきにきた。
ええ、楽しいですよ。新鮮ですね。研究員が数名いるが、それぞれ研究内容が違うので、やる仕事内容も違う。それがおもしろい。