妙な電話

年末になったら、妙な電話が多い。

固定電話に、非通知で違う名字の女性から、何度も電話があるかと思えば、わたしの携帯に同じ番号で、違う名字の女性から電話がある。

わたしの携帯は、今年の春、ダンナの携帯を譲り受けたもの。(ダンナが、新しい携帯をほしがったんでね)
さて、この女性たちの正体は…サラ金の電話営業の女性。ダンナ、千数百円を返しそこねていたらしい(^^;

で、携帯に番号非通知で間違い電話は、たまにある。が、見たことのない番号で、留守録に入っている。留守録に繋ぐと、保留中に流れるような曲がワンコーラス分残っていた(最後まで聞くほうも聞くほうだが(^^;)
いったい、なんだったんだろうね?

妙な電話には、いささかトラウマがあるんで、過敏になってしまうのではあるが。ま、犯罪になるようなら、それなりの対処方法はあるんだろうね。

12月に入ると、毎年のようにネットに繋がり難くなるのも、年末行事のひとつになっているような気もする(^^;