クリスマスイブ

八百万の神々を愛する日本国民としては(笑
とりあえずは、今宵も祝賀の酒を酌み交わすのが最良というものであろう。(天皇誕生日も同様にお祝い奉ったのも、日本国民の自意識というものかも)

ま、理屈はともかく、お互いのお誕生日をお祝いしあう七面倒臭さを(この漢字でいいのか?)跋扈する儀式としては、手軽な気もする。あらゆる方々に
「メリークリスマス!」そして
「幸あれ!」

ダンナが、パソコン周辺機器を増殖している。な~に考えているんだか。

ふと気が着くと、我が家にはゲーム機がけっこうある。
「はまってるよね、うち」と次女。
確かに。わたしもはまるとはまるから、なるべく近寄らないよにはしている。
「でもさ、雑誌とかって、すごい量だよね」
…(^^;いや、あれで自制してるんだよ。本気ではまったら、家事いっさいしないからね。

寝食忘れて、本を読んでいたい、活字中毒者。