仕事納め

大掃除で仕事納め
来年度からの、賃金計画を示唆される。…20円安(^^;
人が減らされ、仕事量は増えるんだよ~!!

で、ダンナの扶養にはなれず。国保国民年金の支払と、雇用保険介護保険と税金を払ったら…これ、ひとり暮らしだったら、生活保護受けられるのかな?…ダンナと偽装離婚して、生活保護受けているひともいるらしいけれどね。何だかなあ(^^;

今年もいろいろあった。来年もいろいろあるかも。いろいろするかも。

その、前に我が家の大掃除だ、買い物だ、お節作りだ。
で、今夜は餅ついて、お供え餅作り。2年前までは、杵つきだったんだけれど、去年から機械つき。大きなのをひとつと、小さいのを12重ね。ひとりで作る。う~ん、巧くなったもんだ。あとは、からみ餅、黄な粉餅、納豆餅。