なんとなく過ごす

楽天ブックスで注文しておいた『きょうの猫村さん』『ゴッホ型猫の目時計』が届く。
きょうの猫村さん』は次女の注文。なんで、こんなマンガが人気なんだろうか?
ゴッホ型猫の目時計』はますむら・ひろしさんの本。描いていた頃の状況はWeb日記で知っていたが、本屋さんで見かけるまでは…と思っていたのに、見かけなかったので注文。ちなみに、千葉在住の長女は、本屋さんで見かけたので買ったという。

買い物に行くと、小さな男の子が大声で泣いている。1歳前の女の子を抱きかかえた若いおかあさんが、困ったように話し掛けているのだが、男の子は泣き止まない。見かねて声をかけたら、男の子はちょっとだけ泣き止んだ。大丈夫ですか?と聞いたら
「はい、大丈夫です」とすてきな笑顔で答えが返ってきた。
すてきなお母さんになるね。がんばれ。

3人も子供を育ててきたけれど、泣き叫ぶ子供を前にして、あんな風な笑顔を作れなかった自分を反省。