今日は涼しい

気温の変化は、体調にすこぶる影響する。

昨日は、動くだけで疲れきってしまったのに、きょうは快調。気温の高低がこれほど体調に影響するとは、若い時には感じなかったのにね。

種子消毒機械の分解掃除の助手。
「ライト」はい
「千枚通し」はい
「鏡」はい
「ドライバー」はい
外科手術のようだ。が、相手は高さ8メートル以上の機械。チェックするのは、麦ひとつぶ。

品種の違う種を消毒するのだから、一粒でも残っていると大変なのである。

袋の判子押し、袋の掃除、干し籠の掃除、まあ掃除が仕事の一日だった。

研修に来ていた女子大生が今日で終り。一緒に仕事はしなかったけれど、お茶休みに話をするのがおもしろかった。
三番目って、なんかわがままで強気だよね、っていう話題で話をしていたら
「うちも妹が三番目で、すっごいわがままなんですよ。親に、なんでこんな育て方したの?って言ったら、“育てなかったから”っていうんです」
あなたのご両親も、けっこう面白いね。子供は、勝手に育つもんなのね(^^;