法事

お寺さんで、法要。何年ぶりかで会う親戚一同。とはいえ、よくわからない人もいる。

義父の兄弟や、同じ町内の親戚まではわかるが…ふつう、やって13回忌で、兄弟だけでやるんだよと反対したのに、賑やかなのが好きな義父は断固として、言う事を聞かなかった。

本堂での読経が終わると墓参り。それから、和食レストランで会席。

でもまあ、やってよかったかもね。いろいろ、不手際はあったけれど。今度は、自分たちがやらなくちゃならない立場だろうしね。勉強、勉強。

法要のお経をあげてくれたのは、長女の高校時代の恩師。ま、同じ町内に住んでいるんで、やたらネタにされていたらしいし、遅刻魔だったのも知っている。笑える再会になった。あれだけやる気のなかった長女も、なんとか大人になりました。

大人の中に入っても、ちゃんと話をしている娘たち。成長したもんだなと、感慨深いものがありました。

「いや~、全然変わってないね。四姉妹のようだね」
と、叔父さんたちに煽てられたわたしも、ちょっと気分がいい(笑。