PTA講演会

三女の学校でPTA講演会。
障害者自立支援法案の話。これからの、障害者の自立を支援するための法案が、今の国会で決められるそうである。ただし、受けられるサービスには、一部負担金が課せられることになる。ひいては、自立する障害者にとっては、赤字となる確立が多い。

…それじゃ、自立できないじゃん!

よくわからない法律だなあ。

そのあと、三女の学年の作業見学。今週から「校内工場」と称して、作業実習に入っている。午前と午後2時間ずつ、ずっと立ちっぱなしでボールペンの組み立てを行っている。

手は常に清潔な状態を保つ。頭や顔をさわったら、手を洗う。ペン先はさわってはいけない。部品を落としてはいけない。検品を担任に行ってもらうとき、部品の補充を行う時の報告はきちんと。

「2年になると、郊外実習に行くんですが企業の人に『仕事大変でしょう』って言われて、『いやあ、学校の方が大変なんですよ。ここで働かせてください』って言った卒業生がいたそうです」
確かに、先生の指導は厳しい。三女の目も真剣だ。

「お母さん方もやってみてください」
わあわあきゃーきゃー、うるさいですよ。ほら、ペン先さわっちゃいけないって、言ってるじゃないですか。あのね、お子さんがどうやってるのか、ちゃんと見てないんですか?

愉しんで子育て。でも、真剣に子育て。